-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッチンイメージ
2007 / 07 / 31 ( Tue )
今日ののお話。

ジャジャーン! キッチンイメージです!!(^o^)/~
さっそく こんな感じ。↓
キッチンイメージ


キッチン色


メーカーは、クリナップのクリンレディーです。
ウベハウスさんが提携(標準)しているメーカーは、松下なんですが・・いまいちワカのイメージに合わず。

キッチンシンクも人工大理石シンクがいいな~
それと子供の作業場を多く作ってあげたい!

ということで、クリナップのショールームに行った所、
やさしいお姉さんが・・ワカ達に付いていろいろ考えてくれました。ショールームに行くのは初めてだっただけにどんなものか不安でしたが・・やさしいお姉さんでよかった~子供の相手もしてくれたし(ホッ)

キッチンの色は、パレットグリーンがいいかな~なんて思ってます。ちょっと冒険の色。
でも、グリーン色をどこか使用したかったので。(=^▽^=)
目によさそうじゃない!!

にほんブログ村 住まいブログへ 

↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
ランキング参加中です。


13 : 00 : 00 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関フロアー
2007 / 07 / 30 ( Mon )
7/25にお話した。玄関フロアーの件 

無事、解決致しました。v(^O^)v

設計さんの返事が、会社のメールに入っており、先週、お休みしていたワカはもち確認できず・・・

今日、開封!!

玄関フロアー材は、1Fのフロアー材にあわせるということで、
松下の(合成板)ジョイフロアーに決定していたそうです。
1F~2Fの階段も、同じ床材で統一。

2F廊下・階段部分の床材に関しては、今度の色合わせの時に決めるとのこと。
とにかく一安心。(ほ!)

色合わせは、来月のお盆に決定!!
そのときに、地鎮祭も行うとのことでした。

前回企画した。地鎮祭はみごと台風で中止。(;▽;)

今回は無事に出来るよう祈っております。

にほんブログ村 住まいブログへ 

↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
2箇所でランキング参加中です。
16 : 49 : 01 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
24h換気扇
2007 / 07 / 29 ( Sun )
こんにちは!暑いですね~家族みんなで歩いて選挙に行ってきましたが・・・暑すぎでした・・・。汗だらだら

そして昨日に引き続き、え~ 今から行きます!!近所のお祭りに!!行って来ますよ!!

の話を始めましょう。

24h換気扇ってどんだけ必要なの~??

24h換気1


24h換気2


設計さんが言うには、法律が変わって各部屋に1つないといけないとのこと・・・。
煙感知器や火災感知器はわかるけど・・・

ん~しかも24h作動しているということは。。。Σ( ̄ロ ̄;

電気代だってかかるじゃん。そっちの方が気にかかるよー(TwT)
本当に必要なのかな~??
煙・火災感知器も、市販で売ってるものの方が安いのかな~?
これも調べてみなきゃな~
誰かアドバイスよろしくです。

にほんブログ村 住まいブログへ 

↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
2箇所でランキング参加中です。
17 : 00 : 00 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の行事
2007 / 07 / 28 ( Sat )
昨日はお休みしました。m(_ _)m
そしてのお話もお休みで!

いやいや昨日・今日と子供達の夏行事が満載で・・・
ワカ少し疲労ぎみ(;^_^A

初めてのディズニーオンアイス

そして、近所のお祭りと・・・天気がよかっただけに・・
体力消耗が早かった。。家に帰ってバッタンキュー(-_-)zzz...

ワカ、子供達に起こされ夕飯の催促されてしまいました(笑)

ぬおお~Σ( ̄ロ ̄|||)もうそんな時間ですかい!?

家の中ぐっちゃぐちゃです・・・

はぁ~新しい家になっても、同じ光景になるのは時間の問題だね。
こりゃ~すごい(=∇=;|||)


と、まー明日も実はまだお祭りがあるのです。
行くのかな~行くんだろうな~たぶん・・・

月曜日の仕事に支障が出ないようにしなきゃね。
ブログも頑張りま~す。

にほんブログ村 住まいブログへ 

↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
2箇所でランキング参加中です。
23 : 14 : 34 | 余談・育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋上バルコニー&屋根裏収納
2007 / 07 / 26 ( Thu )
今日も昨日に引き続き仕事はお休み・・・。(T-T)
そして・・明日もお休み予定・・・大丈夫か??ワカ?

おもわぬ長期休暇にうれしい反面・・
来週の月曜日が怖いです。(=∇=;|||)

今日はこんな、のお話。
ウベハウスさんの特徴は、プレキャスト鉄筋コンクリートパネル壁式工法ということで、木造に比べて、コンクリートですので寿命は永いそうです。まー建築の仕方や、家の使用状況にもよるのでしょうが・・・

そこで、基礎がガッシリ重いため屋上バルコニーも充実しています。そこに、わが家には屋根裏を大きく取ってみました。

図面はこんな感じ↓
〈屋根裏図面〉
屋根裏図面


〈屋上バルコニー図面〉
屋上バルコニー図面


この2箇所があることで、吹き抜け部分は造れませんでしたが、
ちょっと変わっている感じで、これはこれでOK!!かな。
ん!!OKにしておこう!!

屋上でバーベキューしたいな~
最高だろうな~なんて想像しながら・・
幸せに浸っているワカでした。ヾ(>▽<)ゞダハハハ

にほんブログ村 住まいブログへ 

↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
2箇所でランキング参加中です。
23 : 00 : 00 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
設計さん?
2007 / 07 / 25 ( Wed )
今日は、おちびちゃんの病院のため昨日に引き続き仕事はお休みでした。sc06

の話をはじめましょう。
昨日の日記でお話した。床材のことでもあるのですが。

どうも、2Fの床材だけは早めに発注しておかなければいけないらしく、床材を無垢材に決定した段階で設計さんが「では、玄関から階段3Fまでの廊下まで無垢材で・・・」と言った様な??その時は気にしていませんでしたが・・

数日後・・ぬぅお!Σ( ̄ロ ̄|||)
玄関フロアーにこの床材使用しちゃ駄目じゃん
だって、傷つきやすく、水に弱いのに皆が出入りするところに使ったら・・オーノー/('ё')\

実は二世帯でも、玄関だけは1つなんです。
一緒に住むのだからみんなが家に出入りする場所は一つにしたかった。共同で使用する場所を造ることで、子供達の譲合いの心や、マナー等も教えることも出来るでしょう。(^-^)

で、設計さんにどうなってましたっけ?というメールを送ったのですが・・・・連絡なく・・・

え~どうしました?もう3日経ってますが・・・お休み?(T-T)/~
営業さんは、結婚されて、旅行中なので、設計さんしかいません。
確認の連絡だけなんだけどな~
気がかりでしょうがない・・・

にほんブログ村 住まいブログへ 

↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
2箇所でランキング参加中です。
22 : 58 : 28 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
床材はこの子で決定!!
2007 / 07 / 24 ( Tue )
こんにちは、今日は暑いですね~σ(^◇^;)
仕事いったんですがね・・・・保育園よりお呼びがかかりまして。
熱だしちびっ子を迎えに行ってまいりました。ふ~アップロードファイルおかげで日記を書けますがね。98666

今日は床材のお話。 
二世帯で1F部分は両親のフロアー2F部分はワカファミリーのフロアーで、1Fにつきましてはすべて両親にお任せなので・・・
確か1Fは標準のジョイフロアー(合成坂)で決まったようです。

2Fはなかなか決まりませんでしたね~(笑)
設計さん(←建築士)にもご迷惑お掛けしましたよ。

ワカがやはりこだわったのが、自然素材のもの!木のにおいや!木の感触が味わえるものがよかったんですね~と、言う事はやはり無垢材しかありません。

最初は松下の無垢材を選んでいたのですが。
金額でビックリえぇ(汗)
坪単価 3万以上するんです。
もっと、探せばいい子(←床材のことです)に出会えるのではと思い!設計さんにお願いしたところ持ってきていただいたのが、ウッドワンの無垢ジュピーノハードタイプでした。
しかし、この商品は金額は松下の商品より半額になるのですが、表面がつるつるで木の感触が感じられない~残念

まだ、納得がいかないワカは、調べに調べぬいて!自分の目で確認し、この子(何度もすいません←床材のことです)に出会えました。
無垢材ちゃん

見えにくくてすいません。
レッドパイン材(松)の3900×110×15厚で塗装済み
ん~ほのかな木のにおいと、木の感触、節があるのもなかなかいいしゃない!!ポッってことで!

2F部分はこれで決定!! 

設計さんはパイン材なので、反りや、傷や、割れ、板間の隙間等は合成坂と違い多いので、ご理解いただきたいと・・・念をおして言われましたとも。わかっております。でも、それも味わいということで。どんな風に出来上がるのか。楽しみです。(≧∇≦)

にほんブログ村 住まいブログへ 

↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
2箇所でランキング参加中です。
15 : 37 : 25 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パパさん
2007 / 07 / 23 ( Mon )
このブログ見て、応援していただけるってかなりうれしいですね。
なんだか気分がんばります!!

今日はパパさん出張で大阪行きになったそうで・・・(仕事中にあり)かわいそうに・・怒られにいくそうです。
パパさんのお仕事はコピー機の営業をやってまして。
超~忙しいのです。本当かわいそうになるくらい・・・
最近、あまりにも仕事終了が遅いので帰ってこれず、同僚の寮で寝かせてもらい朝家に帰ってきます。(泣)

っということは、もちろん新築計画にはなかなか参加できず。
まーもともと、最初の段階で「俺は間取りとか、いい悪いはどうでもいいから!安く済ませろって」・・・・・・・?

家建てるのに安く済ませるっていうのは・・・

え~あなたの安いの基準はどこに??

土地の金消契約の時も「金利安くならんの??」って
値切ってた。(笑)
それは無いでしょう~ 
結構うちのパパさん非常識な事さらっと言ってしまうお方なので、ワカ恥ずかしい思いすることが多々あります。
すいませ~ん。って感じで。

本当子供が4人(チビ3+ビック1)状態です。
まーやさしいところもあるし、毎日頑張ってるので、大目に見てあげますが・・・・

とにかく、パパも少しでも参加してもらって、わが城を建てたいものです。

にほんブログ村 住まいブログへ 

↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
2箇所でランキング参加中です。

17 : 49 : 15 | 余談・育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お迎え・・外壁イメージ
2007 / 07 / 22 ( Sun )
まず最初に!ワンコのお迎え立ち会いました。
お迎え


といってもワカ家ではなく、ワカの実家の両親が静岡からわざわざ名古屋に来てその日にお迎え!!なんという即決力・・じじさま・・ニコニコしながら持って帰る!!って。ばばさまが困ってましたよなんとか道具をそろえて、新幹線で無事に家にお迎えしたそうです。(笑)かわいかった~ほしくなっちゃいました。でも、ワカにはまだペットを飼う余裕がありません・・・残念タラ

さて!お家の話に入りましょう
今日は外壁です。
外壁はINAXのタイルで、こんな感じのイメージになります。
1
2


ショールームにいった時に、広島のママさんとこの色!!っと2人とも第一印象でした。
タイルって全体が硬く・重い印象があって、なんかビルみたいだからどんな感じになるんだろうと心配してましたが。
意外といいんでない!!(←いいじゃん!ってことです。)

でも、本物実際見ると意外とイメージ違ったりするから怖いな~どうかナイスチョイスになりますように!!
にほんブログ村 住まいブログへ
↑ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
13 : 08 : 11 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その訳は
2007 / 07 / 21 ( Sat )
前回の続きですが。ん~何から話したらいいのやら。
いきなり言っちゃえ!そう、その訳は・・・ダララララダラララ~アップロードファイル
広島にパパさんのご両親がいるのです。

あれ?これはありえる話ですね。
いやいやここからがありえない話です。
以前からパパさんは、いずれ同居はする気持ちはあったらしく。自分の会社が広島支店を出したら「広島へ」という考えだったらしいのですが、一向に支店が出来ないので、パパさんのご両親もしびれを切らしたのか。「家建てとくよ~」っという連絡が・・4月ごろに入ったのです。

え?sc06今なんておっしゃい・・・・・
ええ~えぇ
そこからです。バタバタしだしたのは。タラ

ワカ達の意見が何もなしで、契約するとこまで来ていたそうなんですが。白紙にしてもらい、話し合ったところ土地探しから再スタートっということでした。
しか~し パパさんの広島支店は今だ出来る気配無しなんですが・・・
家だけ建てて帰れず???
っていうか帰れるのか??この状態で家建てるの?
ありえないでしょ。ね~皆様。どー思います。
かなり不安だらけなんですが・・
話は進み現在の状況はというと、土地も見つかり売買契約済み。ハウスメーカーとの工事請負契約も済み。次は、地鎮祭っという段階なんです。早!!

ハウスメーカーのウベハウスは、もちろん愛知では聞かない名前で大丈夫なのかしらと、これも不安でした。
でも、ご両親はここで!ということなので・・・
売りは、プレキャスト鉄筋コンクリートパネル壁式工法のハウスメーカー。ということ。
http://www.ubehouse.com/   ご覧下さい

今後どのように話が進んでいくのやら。

この日記を見ていただいた方、ありがとうございます。
06 : 35 : 28 | はじめに | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタートです。
2007 / 07 / 21 ( Sat )
始めまして!ワカといいます。

3人の子持ち+会社員+主婦と、かなり充実した生活の中「家建てるぞ~」の話が舞込んできました。
ぬお!家ですか??
新築経験もちろん0(ゼロ)かなり不安です。

しかも新築場所は、な・なんと「広島県」!!(^▽^;)
ふふふ現在の住まいは愛知県でございます。
え?え~無謀ですとも。ワカも重々分かっております。

これには訳があるのです。
・・・・・・・・・
・・・が、

この話は次回に取っときましょう。
え?もったいぶるなって??
・・なかなか日記書くのになれなくて。。。ははは
まだまだ初心者なものですから!すいませんね。

ワカ頑張ります。
末永く皆様よろしくお願いします\(^▽^)/
00 : 55 : 40 | はじめに | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
