-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地盤検査
2007 / 08 / 30 ( Thu )
どーもー(=^▽^=) 

今週は名古屋あまり良い天気ではありません。
まー涼しくていいのですが。

油断していると風邪ひいちゃいそうです。

って、言っておきながらワカ大失態です。

朝、一番下のちびっ子が立ち止まって不思議そうに
履いているズボンを眺めてたんです。
「何してるのかな~?」と足元みたら・・・マジですか

おしっこが漏れてる~(驚)

オムツしてるはずなのになんで~
そんなにいっぱいだったの~

っとズボンを脱がせたら・・・・あら???

オムツ履いて無いじゃん??????

自分で脱いだ??いや。脱ぎ捨てた跡は無し。

な・なぜ・・・

ということは、
ワカ昨日お風呂上りオムツを履かせないで寝かせたのか。
こんなんじゃちびっ子が風邪引いちゃうじゃない。

ごめんね。こんなママで・・・なんてトンチンカンなんだろう・・
そりゃ~おしっこしたら漏れますわよ!!

さすがの天然ボケぶりに、少し自分に「なにやってるんだ~」とブルーになりました。

いやいや、そんな事はいってられないです!
気力で頑張りますよ!!
空回りしないようにね。(笑)

今日は地盤検査の結果のお話です。

検査は、8月に終了しています。

地盤検査



検査結果みましたが・・・・・・・・ん~
はっきり言ってわかりません・・・・スイマセン。汗;

専門用語が多すぎてさっぱり??

スウェーデン式サウンディング試験というものらしいです。
こちらをどうぞ

http://www.ubehouse.com/site/page/newtechnical/house/Characteristic/foundation/

試験結果を読むと気になる言葉が目につきます。

「建物荷重の影響は布基礎の場合基礎した3Bの範囲と考えられ、この範囲の地盤の許容応力度は、20~50KN/㎡程度ではあるが、標準基礎許容応力度が不足しています。」

対策として「部分鋼管杭で支持する方法が良いと思われます。」

ということでした。大丈夫だろうか・・??
大丈夫ですよね。設計さん!!
信じております!!



にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


11 : 57 : 32 | 地盤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
基礎工事3(前回のつづき)
2007 / 08 / 29 ( Wed )
こんにちは\(^▽^)/

今日は基礎工事3です。

前回、型枠ブロック+コンクリート打設の最終です。

この写真は、HMの現場監督さんがメールで送ってくれています。
なにせ、建設場所は遠いので・・・。
本当なら自分の目で見て、家造りを一緒に楽しみたいところなんですが。そういう訳にもいかず。(T-T)(泣)

こうやってメールで送ってくれる、監督さんに本当感謝です(泣)

ではまず、型枠ブロック4段積み終了

型枠ブロック4段積み0824


おお~みごときれいに4段積み重なってますね。

そして、コンクリート打設終了

コンクリート打ち終了0825



埋め戻し終了  

埋め戻し状況0827


あっというまに、埋め戻し・・すごいな~

1週間で南側基礎工事と、入口等の整形が無事終了。\(^▽^)/

9月3日より本格的着工に入ります。

わーい!楽しみです。
写真で家が出来る肯定を見るのも楽しいですね。

あーそれと、お盆に打ち合わせした。仕様書・見積書・図面等が広島より届きました。

最終打合書類


すべてのイメージ図と、カラー・クロスや床等の実物が張ってあってとってもわかりやすいです。

あわただしい2日間の中で良く決まったな~って感じです。
ただ、クロスをもう少し変更したいな~っと検討中

トイレ・寝室・子供部屋部分に、ポイントでアレンジできるといいな~なんて、考えてます。

あーまた寝不足の日々が始まります。(笑)
優柔不断なので悩むんですよ。σ(^◇^;)

そんなワカに是非、応援お願いしまーす。

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

09 : 00 : 00 | 基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
基礎工事2(型枠ブロック+コンクリート打)
2007 / 08 / 28 ( Tue )
こんにちは(≧∇≦)

今日は基礎工事2です。

南側の型枠ブロック積みと、コンクリート打設です。

まず南側には、フェンスを境界線ぎりぎりいけるところまで出して
設置します。

図面はこちら

土地図面2


先週末で、ブロックを4段まで(順にですが)積上げて、その中にコンクリートを打設するという段階まで行う予定です。

南側土留め基礎配筋の様子です。

南側土留め基礎配筋0822


そして、
型枠ブロック積み

型枠ブロック1段積み0823


コンクリート打設

コンクリート打設0822


うんうんすごいな~
あっという間に4段積み上がってコンクリート打ち終えてるんだろうな~

この暑さだからコンクリートの乾きは早いだろうけど・・・

あんまり暑すぎても、クラック(亀裂)とか入らないのかな~(?_?)
作業終了後って、シートとかかぶせて予防してるのかな~(?_?)

なんて考えながらも、現場に足を運べないので監督さんに聞くしかないか!!σ(^◇^;)

連日の猛暑の中、現場監督さん始め

職人の皆さんに感謝です

m(_ _)m

熱中症には気をつけて

作業頑張って下さい!


にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
09 : 17 : 05 | 基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
展示場 パート2
2007 / 08 / 27 ( Mon )
は~い!こんにちは~\(^▽^)/

前回に引き続き、展示場 パート2です。

今回もウベハウスさんのHPどうぞご覧下さい!! 
http://www.ubehouse.com/

コンクリート住宅ということで、内装も固いイメージがありましたが・・・そんなことなかったです。

まず、2Fから3Fに上がる階段
ちょっと写真デカ過ぎかな~ 

展示場4



それぞれのお部屋の中でも子供部屋がかわいかった。

展示場2


子供部屋にロフトがありました。

展示場3


この天井クロスがなんともいい感じ!!(≧∇≦)
子供部屋って感じでいいですね。

さて、展示場の写真見ていただきました。
こんなの見てみたい~っていうものがありましたら、
どんどんコメントしてくださいね。


にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~



10 : 19 : 41 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
展示場 パート1
2007 / 08 / 25 ( Sat )
こんにちは(≧∇≦)

今日は展示場パート1です!!

ウベハウスの展示場は、どんな感じなんだろう??
って思われる方が多いと思います。

全国区ではないので・・・
目にすることのほうが少ないのでは??

写真ではなかなか見えづらいかもしれませんが。
ご了承を!!
そんな方はウベハウスのホームページへどうぞ!!
http://www.ubehouse.com/


展示場6


以前にもお話しました。
構造はプレキャスト鉄筋コンクリートパネル壁式工法

そうコンクリートなんです。
価格はやはり他の構造に比べたら、高いですよ(T-T)(泣)

まーでも、そこにはメリットもあり、もちデメリットもあるでしょう。
これはどこのハウスメーカーにでも言えることです。

トータル的に価格が高くとも、耐震・火災にも性能がいいのは確かです。
まー長い目で見て、長持ちする価値ある住宅と言えるのでは!!!!

2Fのバルコニーの写真です。

展示場1


これは素敵でした。(=^▽^=)

バルコニーに芝生・バーベキューレンガコンロ

普通にお庭感覚です。Brilliant

このバルコニーの下が、1F和室になります。

展示場5



展示場ってなんでこう素敵に見えるんですかね。
どこのメーカーもそうですが。
相当お金かかってますよね~(笑)

引き続き次回も展示場のお話でいきましょう!!

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


12 : 06 : 05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン照明
2007 / 08 / 23 ( Thu )
こんにちは(=^▽^=)

今日はキッチン上に設置する照明器具を購入して来ました。

キッチン上照明



このかたちで、ウッド部分がナチュラル色のものです。

ある日小さな雑貨屋さんに売っていた照明が気に入って、探していたら・・・
東急ハンズにも売っていました。

ちょっと高いのでどうしようか迷っていたのですが。
(@33,000)(=ε=)

やはりどうしても気になる!!と言う事で・・・
購入してしまいました。

ミニレフ球を6個使用した。
スポットライトです。
その名も「SPOT SPOT 6」
ってそのままじゃん・・・
もうちょっとネーミング考えてあげたら??


物は、現場監督さん宛てに郵送で、その時まで保管してもらいます。

設置の時が楽しみです!!(≧∇≦)

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

09 : 14 : 22 | インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工前の整備1
2007 / 08 / 22 ( Wed )
こんにちは\(^▽^)/

昨日、現場監督さんから現場の写真が届きました。

着工前の整備を、今週月曜日から開始しました。
ということで・・

とうとう始まったな~( ̄ー ̄)
なんだか写真を見たらわくわくしてきましたよ!!

こんな感じです

南側の整形

南側整形(3)0821


南側整形(5)0821


入口の整形

入り口整形(2)0820



月曜日(6日)は、両親のお家の庭にある、りっぱな石を新土地へ持っていくための
調査というか・・・石の見学に監督さんが行かれたそうです。

Σ( ̄ロ ̄;しまった~庭の写真がない・・・m(;_;)mすいません

なんとか持って行けるでしょうということで・・・・
ん~よかったです。
でも、その費用がまたかかってしまうのですね~(泣)
とってもつらい・・・

まだ、お盆の時に打合せした分の見積もりが上がってきてないので。
どんだけ~

正直、見積もり見るのが怖い・・・(=∇=;|||)

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
10 : 38 : 40 | 基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい土地
2007 / 08 / 21 ( Tue )
こんにちは\(^▽^)/

今日は新しい土地のお話です。

まずは、こんな感じ

土地図面


写真見えにくくて申し訳ありません。タラ
見ての通り、ちょっと変わったスペースがありますね。

まずは「A」からの眺め

新土地A


ここから見えるのは、この団地のポンプ室です。

家の隣がポンプ室のため、チビッコ達の騒ぎ声も気にせず快適にすごせるでしょう!!
これはワカにとってはうれしい事です。

今の賃貸住宅の暮らしと比べたら・・・(泣)σ(^◇^;)

続いて「B」からの眺め!!

新土地B


まー団地ですので、すぐ下には住宅がもちろんあります。
でも、景色は最高!!
この開放感はいいですね。

そして「C」からの眺め

新土地C


このスペースがなぞです。(笑)(?_?)

今は草がボウボウに生えてますので、見えにくいのですが・・。
このスペースがどう変わっていくか。

じじさまの将来のイメージでは、畑や、ログハウス的なものを置きたいと考えているようです。

周りはフェンスで囲ってしまうので、チビッコ達の放牧OKに!!

うれしいね~これは助かる。\(^o\) (/o^)/
ついでに、チワワのモモちゃんもです。

そして少し下った所には、小さな公園があるんです。
これもうれしいです(泣)ありがたい。(T▽T)q
新土地周辺


こんな感じの新しい土地に、お城が建つんですね。
ん~・・・・
まだ、イメージできないな~
少しずつ変わっていく様子を今後もお楽しみください!!

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


09 : 07 : 38 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地鎮祭 パート2
2007 / 08 / 19 ( Sun )
こんにちは\(^▽^)/

今日ののお話は地鎮祭パート2です。

前回もお話しましたが、当日も相変わらすバタバタとなんとか現地に到着し、神主さん巫女さんそしてウベハウスの方4名すでにスタンバイしていました。それぞれ挨拶して、地鎮祭開始~

儀式の流れ、作法を神主さんが説明してくれました。
そして開始。

子供達はもちろんじっとはして降りません。
営業さんと設計さんが一生懸命追い掛け回ってくれました。
(笑)


地鎮祭4

地鎮祭3


なんとか地鎮祭無事終了です。

に、しても本当暑すぎです。神主さん巫女さんごめんなさい。
ただでさえ着物着ていて暑いのに・・・。

地鎮祭に必要なものはほとんどウベハウスさんに準備してもらっているので何があるのかわかりませんでした。が、写真でこう見ると結構いろんなものがあることが分かります。

立派な鯛は、お持ち帰りでさばいておいしくいただきました。
すごい立派な鯛でした。結構お高いんじゃない。これ!
と思うくらい・・・

地鎮祭の片付けをして、次は着工前の挨拶まわりです。

が、お盆ということでお隣さんも町内会長さん班長さん等・・
みんな留守でした。
着工前にまた挨拶に行かなくては行けなくなりました。
といってもワカはもちろん行けないので。
じじさまとははさまにお願いしてあります。スイマセン。
よろしくお願いします。m(_ _)m

そして、この後前日に続き色合わせの打ち合わせを行いました。
打合せのお話はまた次回に!!

どうか無事、お家が完成しますように。
と祈る毎日です。
みなさんも応援よろしくお願いしますね~

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
08 : 40 : 37 | 地鎮祭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
地鎮祭 パート1
2007 / 08 / 17 ( Fri )
こんにちは( ̄ー ̄)今日も暑いですね。

聞いてください。
昨日の夜おもしろい出来事がありました。

夜中寝ていると・・奇妙な音「どん!どん!・・ドガゴゴ!!」と同時にワカの頭上にふすまが倒れてきました。Σ( ̄ロ ̄|||)

原因はもちろんちびっこ№1です。
ワカとっさに手で防御・・ダメージ0・・・ふう~

長男を移動させまた夢の中・・

しばらくするとまた同じ音が・・・
またもやふすまが倒れてきました。(泣)
今度はちびっこ№3・・おお~い。

ワカ 防御 ダメージ0・・・ふう~~

もう無いだろうと、安心して眠りにはいりましたが・・・

あまかった・・・(泣)

だあああああ~(ふすま)(;n;)

ワカ 防御するも・・ダメージ1・・・(泣)


昨日の夜はふすまと戦闘していたワカでした。(笑)

さあ気を取り直して!!

今日ののお話は、地鎮祭パート1です。

なにせ始めての事ですので。何をどう準備したらいいものやら・・

じじさまの方で一応営業さんより準備するものを指示してもらっていたので。助かりました。

結局これだけでした。
地鎮祭1


一升瓶を購入して、後は挨拶周りの品6件分(洗剤)を購入。

一升瓶にいたっては、当日酒屋で購入すればいいよ!!
ってことだったのですが。

がーんΣ( ̄ロ ̄|||)酒屋さんお休み・・・

どうしましょう・・時間が早くてほとんどお店が開店してないし、
一升瓶を置いてあるコンビニもなかなか無いし・・

と、そこにユアーズ発見(開店してるよ~)
あったあった一升瓶。。ほーσ(^◇^;)

朝から焦りました。。。σ(^◇^;)σ(^◇^;)σ(^◇^;)

この日は晴天にもほどがあるくらい猛暑日でした。
大安だしね。

地鎮祭2


おかげでワカも子供達も焼けましたよ。ひりひり~(泣)
チワワのモモもぐったりです。(笑)

見てください。このグタグタ。(笑)この写真は最後の方ですがね。

地鎮祭5



暑いだワン


モモからは勘弁して~暑いよ~なんて言ってるような感じです。

とま~なんとか現地で、地鎮祭開始です。
って、いいところで続きは次回に!(≧∇≦)

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


明日もよろしく!見てくださいね~!!
15 : 47 : 58 | 地鎮祭 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
帰ってきました。無事打合せ終了。
2007 / 08 / 16 ( Thu )
こんにちは\(^▽^)/

無事、広島から地鎮祭と色あわせの打合せを終えお盆真っ最中に帰ってきました~。

その間、ブログを更新できず・・なんと11位に下がっていて。
なんだか寂しいな~なんて感じておりましたが。
まー何位なんか気にせず、これから建てようとしている人や、ただいま建築真っ最中って方々が、ワカの日記で少しでも参考になったり、不安解消になれば幸いだなと思っております。

自分も助かりましたから!!(皆さんの率直な意見をブログで見て)(=^▽^=)
さて、少しずつまた更新していこうと思います。

まずは、今回のお盆の打合せを逃すと、予定していた年内完成が出来なくなるということで。

なんとかチビッコの夏風邪を引きずりながら、新幹線で(大人1人)(小人3人)で広島に向かいました。

まーぎりぎり帰省ラッシュ前って感じで名古屋から座って広島まで帰る事が出来ました。

でも、正直つらかったですよ。σ(^◇^;)

一番下のチビーズが、自分の思うように行かないので泣いて泣いてしまいには嘔吐・・・・。Σ( ̄ロ ̄|||)

お願いだから、新幹線の中で嘔吐はやめてください。(T-T)
臭うから・・・本当・・勘弁・・・。


途中の駅に、仕事を早めに切り上げたじじさまが迎えに来てくれました。チビーズはじじさまチワワのモモを見ると。さっきまでの眠たい状態が興奮に変換・・・・。ハイハイ

新土地(これから家を建てる場所)は一応団地です。
旧土地(現在の所在地)も、団地です。
ものすごく眺めがいいです。夜景も最高~
しまった・・・夜景の写真取るの忘れた。

まーまずは景色をどうぞ~ 

旧団地景色2


旧団地景色1


かなり景色いいですよ!!
この場所も良かったのですが・・・二世帯が建てられないというか・・ちょっと二世帯建てるにはきついかなという判断で・・新土地購入に至った訳です。

また、新土地の写真は後日載せますね。

色あわせの打合せは翌日から2日間で行いました。
こんな感じ・・・この写真は最後の日ですが・・・

打合せ


とりあえず今日はここまで!!
次回は何を話そうかな~

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


10 : 39 : 25 | 打合せ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ユニットバス
2007 / 08 / 09 ( Thu )
こんにちは\(^▽^)/
今日ののお話

ユニットバスです。

ウベハウスさんの標準設備である。

松下電工 ユニットバス(換気乾燥機付)浴槽断熱タイプ
SXL-1616
 

ユニットバス


見えにくくてスイマセン。m(_ _)m

最初は標準機能そのままでいいかな~なんて思っていたのですが。
って怖いな~

ショールームにいって現物みて・・

鏡はこんな感じで~  え~と~ これはあったほうがいいね~
ん・・・なんて選んだら。

ほらやっぱり~ Σ( ̄ロ ̄|||)
追加金額アップアップアップ

こりゃ~いかん。ってことで渋々いらんものは切り捨てていきました。(T-T)

ワカ的には
窓を大きく取って開放感を出したかったのですが。


「窓前がベランダになるのであまりおすすめはしません」と設計さん。

断念しました。。(;n;)
ま~その分ほかの部分に手を入れましょう!!

お盆の打合せで最終的に色あわせを行います。

ワカのいやな予感は的中/('ё')\
チビーズの体調悪し・・・(泣)
今日はお仕事お休みして病院です。


にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
13 : 00 : 00 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パパさん パート2
2007 / 08 / 08 ( Wed )
みなさん~聞いてくださいよ~(;n;)

パパさんネタです。ぐちってしまいますが申し訳ありません。m(_ _)m

今日ののお話はあとで少しだけ・・・

パパさんは、営業マンです。
会社の車はないのでいつも、自家用車で営業に行きます。
しかもガソリン代の支給は無し・・これもおかしな話ですが。

それより、おかしな話です。(=∇=;|||)
最近は仕事の終わりも遅く、電車もないし(←電車が動かない時間にしか仕事は終わりません)、
部下の相手もしなければいけないので、部下がいる寮で寝て。
朝、家に帰ってきてお風呂に入りまた出勤という毎日です。

そして朝帰ってきて、パパさんがボソッと・・・

「あのよ~昨日会社の前に車置いてたら、駐禁取られた~」

「また~当たり前じゃない!ま~え~加減反省しないかんよ!」

「俺、もう点数0(減点が無いから)に戻ってるから大丈夫だよ。」

「そういう問題じゃないでしょ!マナーでしょう!そのうち車乗れなくなっても知らんよ!

・・・・・・どうですこんな会話・・・
会社は名古屋駅のど真ん中・・取られて当たり前でしょう。

本当に泣きたい・・・人の警告をまったく聞かない・・
どうしたらいいんだか・・・(泣)jumee☆Feel Depressed4

3人の子供がいるパパの行動には思えません。
と、こんな感じでイヤーな一日のスタートになってしまいました。

うちのパパさん本当つわものです。
ワカ。負けないように頑張ります。(泣)


の話
借入申込みを出しました~って話をしましたが、どうやら書類に不備があったらしく、銀行営業さんからがありました。
それと足りない書類もあった様で・・・
また、振り出しに戻るです・・・・(泣)

着々とスケジュールが遅れていく・・・・大丈夫だろうか??

ついでに、チビーズ達の体調もよろしくなく・・・
お盆に広島に帰れるのか心配です。

そんな悩み増加のワカに応援お願いしまーす。

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


14 : 00 : 00 | 余談・育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
電気料金
2007 / 08 / 07 ( Tue )
こんにちは~\(^▽^)/

昨日の朝、長男が久しぶりのヤダ×2マンになりました。
甘えたかったのでしょうね。
ヤダ×2マンの時はワカもイライラしてしまって。きつい事言ってしまったと、かなり反省

お迎えの時は本人はケロッっと忘れていましたが。

「今日も頑張れた~ ありがとうね~」

ギュ~して仲直りしました。(T-T)


日々生活していると、ありがとうって忘れてしまうんですよね。
いつもいつも笑顔でありがとうが言えるママでいたいな~

「育児=育自」自分も成長させてもらってます。

さてのお話

だいぶ前ですが、電気料金の値上がりがあるとニュースで見て・・・


え~中国電力っと・・・え~
全国の電力会社と比べるとずば抜けて高い!!Σ( ̄ロ ̄|||)まじですか!!
オール電化にするワカ家・・えー大丈夫でしょうか??

一層の事、太陽光発電を取り付けた方がいい??
でも、高いんだよね~400万ぐらいは見なきゃいけない。

うう~痛いよな~(=∇=;|||)

http://www.shouene.com/know/subsidy/index.html
太陽光発電 助成金制度

しかも建築地での、助成金制度適用されてないし・・・。
なんてこった~

でも、余る電気は売れるしな~(余るかどうかは分からないが)

でも、これからはエコだよな~

どうするべきか・・・お盆の打合せの時、両親に再提案してみます!

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
13 : 00 : 00 | 余談・育児 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
わくわくレールランド
2007 / 08 / 06 ( Mon )
こんにちは~\(^▽^)/
今日ものお話ではありませんが、お許しを。

先週のお休みの日に、デパートの催事場でやっていた。
「わくわくレールランド」にチビーズ達を連れていきました。

3番目のおチビちゃんが、電車が大好きなので・・

眺め


ほらね。ずーとこの状態で切がないので
強制おんぶ=大泣きです。 σ(^◇^;)

電車のおもちゃは集めだすときりないので、今まで他のものでごまかしていたのですが・・

とうとう購入してしまいました。
これです。

レールセット
 イエロードクター&レールセット


ミュースカイ
 名鉄ミュースカイ

イエロードクター(黄色の新幹線)ってかっこいいですよ。
これは、ワカが気に入りました。
本物も遠くから見た事があって、あの広い名古屋駅に、真黄色の700系新幹線がス~と入ってくると。
映える映える!!これはすごいな~っと素人ながら思いました。
みなさんも是非見てみて下さい。m(_ _)m

名鉄ミュースカイは、自分の仕事つながりもあって。
これはもってなくちゃね~って感じで購入してしまいました。

Σ( ̄ロ ̄;
え~けしてオタクではありませんよ。
素人ですから・・・・みなさん(==)こんな顔してます?今??

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
13 : 00 : 00 | 余談・育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新携帯
2007 / 08 / 05 ( Sun )
こんにちは~\(^▽^)/
今日はのお話はお休みです。

ワカやっと携帯機種変更しました~

まーボロボロでしたよ!
子供がいじるので!
充電池のふたが閉まらない状態で使用してましたから。
しかも、電池1日ももたないし・・
こんな感じ 

ボロ携帯


あまりに電池が早く切れるので、パパさんから許可が出て。
やっと機種変更してきました。(笑)

画像も前の携帯より綺麗に取れるし。うんうん
これからいっぱい取って載せていきたいと思います。v(^O^)v

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

13 : 00 : 00 | 余談・育児 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
キッチン パート4
2007 / 08 / 04 ( Sat )
今日は土曜日!!のんびりのんびり幸せだ~
今は、2番目3番目のチビッコがお昼寝中で1番上の長男がDSで遊んでいるのでその隙に更新です。

今日さっそく銀行の営業さんから連絡があり、
「借入本申込の書類は送って頂けたでしょうか??」って

あ~スイマセンσ(^◇^;)遅くなりまして。

ワカ、書類もらって1ヶ月弱放置プレイしていました98666
「すいません~またお世話になります~」
と元気に返事しておきました。ひよひょひょ・・・

これでまた金消契約で3人のチビーズ連れて銀行にいかないかんのか~意外と面倒なんですね。これが・・・

さあ、今日のの話 キッチンパート4
キッチンネタ多くてすいません。σ(^◇^;)笑)

キッチン寸法
キッチン寸法


シンク前のカウンターを子供達の作業場として、少し多めにとってみました。

本当は、シンクをもっと右寄せにして真ん中を多く取りたかったのですが。
右の下に食洗が入るので、寄せることができないとのことでした。
その代わりに前にカウンターを取りました。

さあ~使い勝手はどうだろうな~
実際使用してみるとイメージしてるのと、違ったりしますものね~
あ~あれはあそこにほしかった~~みたいな(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

15 : 30 : 00 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
建物の借入れ本申込み
2007 / 08 / 03 ( Fri )
こんにちは~台風5号北に抜けましたね。

朝、セミの鳴き声で目覚めてしまいました。(==;)
名古屋は曇ってはいるもの暑さは変わらず、たまに強風が吹いております。

九州地方中国地方の方大丈夫でしょうか?まだ、強風域に入っているようなので十分ご注意ください。m(_ _)m

今日は、仕事中にコソコソと区役所に行き建物借入本申込みのための住民表と印鑑証明を取ってきました。
そして郵送!!

土地の借入は、すでに終えて先月からローン返済が開始しています。
まー借入もはじめてのことでしたので・・・
何をどうすればいいのかわからなく、
銀行の営業さんを毎日のように質問攻め(笑)ごめんなさいね(笑)

その時、非協力的なパパさんと良くケンカしていましたよ(-△-;)
「書類書いといて!!」

「金消契約におれもいかないかんの?」

あの~ワカの話聞いてます??
パパさんの名前で借入するんだから書類も金消契約もパパさんがやらないでどうするの~

もーワカより、頭いいんだからこういうところで活用してよね~
ふ~ふ~
失礼しました。

そうパパさん本当は頭いいんです。特に理数系は!!

しかし、常識が通用しないというか生活の智慧がないというか・・(=∇=;|||)

建物の借入も同じことを行うので、極力ケンカしないよう。
気をつけようと思っています。

本当ローンを抱えるって気分が絵文字名を入力してくださいしますね。気が遠くなる・・・・

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
13 : 00 : 00 | ローン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン パート3
2007 / 08 / 02 ( Thu )
台風5号が近づいている様で、みなさんご注意下さい。
名古屋はまだカンカン晴れですよ。あづいです~(=∇=;|||)
少し風は出てきましたが・・・

今日ののお話

キッチンイメージ パート3です。

キッチン下の床材です。

無垢材では、傷みやすいのでテコラッタタイルかクッションフロアーをもってこようかと考えています。
どうだろう??設計さんはクッションフロアーで!ということなんですが。クッションフロアーって水には強いが熱には弱いんですよね~しかも格安だし。

油飛んだらどうなるの~穴あく??(=ε=)

やっぱり普通のタイルにした方が無難かな~

で、どちらにするか悩んじゃってます。
どなたかいい案あったらどんどんコメント下さい~!!
m(_ _)m

クッションフロアー(テコラッタ)



にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
20 : 40 : 18 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キッチン パート2
2007 / 08 / 01 ( Wed )
いやいや~今日も熱いですね~
みなさん!うなぎ食べて夏バテしない様に頑張りましょう!
ワカ うなぎ大すき


今日ののお話。

前回のキッチンの話 パート2です。

キッチンイメージ



見ていただいたように、キッチンの型は対面式カウンター型です。

わが家のちびっ子たち3人は本当やんちゃですので。σ(^◇^;)
目が離せないのです・・・(笑)
料理や片付けをしながら、チラッ チラッ
静かにしている時は要チェック。絶対何かやらかしてくれます。
ま~子供ですから・・・しょうがないのですが。σ(^◇^;)(笑)

気になるのはIHクッキングヒーターの前に壁を造ってないこと。
油ってやっぱり相当飛びますかね~??
壁造った方がいいのかな~
同じ型で使用している方がいたら是非コメントお願いしまーす。
m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
18 : 00 : 00 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
