-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
着工(7週目)パート6 ユニットバス入りました!
2007 / 10 / 31 ( Wed )
こんにちは~(T-T)

今住んでいる家の玄関の鍵穴に、スペアーキーの先端だけが折れて
詰まってしまい使用不可能に!!Σ( ̄ロ ̄|||)

幸い施錠箇所は2箇所あったため、戸締りは出来ますが。
管理会社に連絡して、提携業者さんに直しに来てもらいました。

修理代1万5・6千するそうで・・・(泣)
高~。またしょぼくれてるワカです。


そんなワカに気合のワンポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

今日は着工(7週目)パート6 
ユニットバス入りました~
です。

ユニットバスの仕様は松下電工で、

ユニットバス(換気乾燥機付)浴槽断熱タイプ
SXL-1616 

ユニットバス


今回は中の様子は、残念ながら見れません。
設置状況っということで!!

まずは1Fのユニットバスです。
1階ユニットバス1020.4A


1Fの浴槽内の壁パネルは、爽やか系で選んでいます。


2Fのユニットバスです。
2階ユニットバス1019.4B


2Fの浴槽設置前ですね~
2階ユニットバス(2)1019.4C


2Fの浴槽内の壁パネルは、最初は1Fと同じでしたが。
ちょっと変化がほしいかな~ってことで、ラウンドブラウン(茶系)
を選択してみました。

どんな感じになっているのか・・・あああ~見てみたい。

わーいわーい\(^▽^)/
楽しみだな~。このお風呂に子供3人とワカ計4人入るのか~
まー今よりは広いので。。

今日のところはここまで!!

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
06 : 00 : 10 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
着工(7週目)パート5 外壁タイルⅡ
2007 / 10 / 29 ( Mon )
こんにちは!!(≧∇≦)

昨日の夜に新記事書こうと思ったら
どうやらメンテナンス日だったようで・・・(泣)

遅れてアップです。

今日は、着工(7週目)パート5 外壁タイルⅡです。


外壁タイルさんのお顔をお見せしまーす。

シートをかぶっているので全体は見えませんが。
ちょっと写真が悪いですね~
外壁タイル1020.3A


少し陽があたるときれいに見えるかな。
外壁タイル(3)1020.3B


アップだとこんな感じ(>▽<)
外壁タイル(4)1016.3C


陽が当たると、グリーンの色が引き立ちます。
派手すぎず・暗すぎず・ちょうどいい感じじゃなかったですか??

でも、これはあくまで写真で見たらですから、
実物はわからん・・です。(泣)

今週から現場は9週目になります。
さーどう変化しているか楽しみです。

今日は短い記事でごめんなさい。
次回頑張りマース。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

16 : 33 : 54 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
着工(7週目)パート4 外壁タイル
2007 / 10 / 28 ( Sun )
こんにちは!!(^-^)

今日は着工(7週目)パート4 外壁タイルです。

このブログの題名の大半をしめる、グリーンのお家
そのグリーン部分が外壁タイルです。

あまり派手過ぎず、暗すぎず、ちょうどいい
グリーンで選んでみました。

INAXの50二丁張り(ハンドコームセカンドライン)


今回はまだタイルのお顔は見せずで!!
タイル張り状況1でお送りします。(チラっと見えますけどね)

外壁タイル
外壁タイル(2)1019




外壁タイル(3)1019.2B




外壁タイル(3)1016.2C


かーーーー。(≧∇≦)
この作業も果てしなく大変だよな~
やってみたい気もするけど・・・
この作業は何人でこなしたんだろう?
まさか1人ではないよね。。職人さんってすごいな~

では、次回に外壁タイルのお顔をお見せしたいと思います。
お楽しみに~\(^▽^)/

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
06 : 00 : 00 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(7週目)パート3 1Fシャッター取付.他
2007 / 10 / 27 ( Sat )
こんにちは~(*^▽^*)
今日は着工(7週目)パート3 1Fシャッター取付.他
と、いうことで・・・

応援ポチよろしくお願いします。ъ( ゚ー^)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

監督さんよりTELがありまして。
2F-3Fのニッチ(3ヶ所)がどうも3ヶ所取るのが難しい。
という連絡がありました。ん~しょうがないですよね。
図面上は3ヶ所入っていても、現場ではそうは行かない。
よくあることですよ。
現場確認して、連絡してくれた監督さんに感謝です。m(_ _)m


さて!1F部分の窓には、すべて自動シャッターを設置します。
防犯対策その1ですね。やはり1Fは怖いですもんね~
2Fは、よじ登ってきたら、アウトです。( ̄ロ ̄;


シャッター取付(前)
シャッター取り付け1015




シャッター取付(後)
シャッター取り付け(2)1015



2F屋上バルコニーの防水色塗りも終了です。
防水色塗り1018


って屋上バルコニーはこれで終了なのかな??
これから何かするのかな~

今日、広島の両親が現場立会いで、電気配線確認をします。
うう~2F部分できず・・(泣)
残念です。(;n;)


そんなしょぼくれたワカです・・・
保育園のバザーで無駄買いしないよう
今日も頑張ります。\(^▽^)/


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
06 : 51 : 37 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(7週目)パート2 床下地
2007 / 10 / 25 ( Thu )
こんにちは~ワカ少し風邪気味。(-△-;)
と思ってたら・・・
花粉症かも・・・ううう~
今まで春だけだったのに~(泣)秋もかい。。。

そんなワカに、気合のワンポチお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

今日は着工(7週目)パート2 床下地です。
現場はただいま8週目!!

7週目の写真いっぱいあるのでパート○までいくかな~

ということで
1F(親世帯)の床下地です
1階床下地(2)1015UP2C


ウベハウスのHPに構造図がありますよければリンクどうぞ!!
               
http://www.ubehouse.com/site/page/newtechnical/comfort/

コンクリートパネルの上に支持脚そして、パーティクルボードを引いてフローリングを引くという感じになります。

2F(子世帯)の床下地
2階床下地1015D


同じく2F
2階床下地(2)1015UP2E


結構コンクリートパネルとパーティクルボードの隙間がありますよね~
崩れたりしないのかな~
不思議でしょうがない・・・

これから大工さんによって内部がどんどん変わっていきます。
この週はもちろん外観も。(外壁タイルも張り終わってます)

そろそろ・・・引きずってきているクロスの仕様を決めなきゃだな~
と言いつつなかなか手が付けられない。

だってクロスの妄想が一番疲れるんですよ!!
しかも止まらない。

でもいいかげん決めなきゃいけないな~(反省)
ワカ頑張ります。


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

06 : 00 : 00 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
着工(7週目)パート1 防水シート 
2007 / 10 / 24 ( Wed )
こんにちは!!\(^▽^)/

さあ!!7週目ですよ!!ガンガン!!いきましょう。

昨日は、保育園のお芋堀りにママ先生として参加してきました。
お手伝いに行ったんですが、思いっきり楽しんで来てしまいました。
芋

い~ぱい採れましたよ~
サツマイモ・サトイモ・イチジク・枝豆・落花生・サツマイモのつる。
この日の夜はおすそわけしてもらった、サツマイモと枝豆をおいしく
いただきました。

気合のポチよろしくです
にほんブログ村 住まいブログへ


着工(7週目)パート1 防水シート ということで、
わが家の防水すべき所は、3F屋上バルコニーと2Fのベランダに
なりますね。

3階バルコニーシート防水
3階バルコニーシート防水1015UP2A


屋上大事ですよ!!
屋上バルコニーの真下は、子供部屋ABCですので!!
水漏れのないようお願いします。

そして2階バルコニープライマー塗り
2階バルコニープライマー塗り1015UP2B


プライマーは接着剤のですかね。
そしてこのバルコニーにもシート防水されているはず!!
たぶん・・

分譲マンション等でも、もちろんバルコニーにはシート防水されているのですが、マンションの老化によってコンクリートにクラックが入って(老化でなくてもクラックは発生します)そこから水漏れする所もあります。
コンクリート取り替える訳にはいかないですもんね~
さすがに!!

ウベハウスさんのコンクリートパネルでは、
クラックの発生はどうなんだろーー??

コンクリートパネル(PC)の造られ方みたい方
こちらからどうぞ!!
http://http://www.ubehouse.com/site/page/newtechnical/house/Characteristic/production/


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


13 : 18 : 09 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(6週目)パート6 ウレタン吹き付け作業
2007 / 10 / 22 ( Mon )
こんにちは~(≧∇≦)
ワカは、今日も頑張りますよ~

今日の日記は、着工(6週目)パート6
ウレタン吹き付け作業
です。

ん~ウレタンって??
よく耳にするけど実際どんなものか分からなかったので、
ネットで調べてみよーって思ったら。

ウレタンにもいろんな種類があるようで・・・

まずは、ウレタン吹き付け部分アップでどうぞ!!
ウレタンアップ1013UP1A


表面こんな感じです。
てかてかしていて、チョットゴムみたいなクッション感が
あるような~。

ウベハウスさんのHPに構造の説明がありますので、
詳しくはこちらで

http://http://www.ubehouse.com/site/page/newtechnical/comfort/Insulation/agreeable/

四層断熱構造
(1)第1層/プレキャストコンクリートパネル
  「コンフェルム」(PCパネル)
 徹底的に空気と水分を追い出して高密度にしてありますから、
 蓄熱性、防露性、水密性にすぐれています。

            

(2)第2層/吹き付け発泡ウレタンフォーム
  (硬質ウレタンフォーム)
 無数の独立気泡を含む現場吹き付けの発泡ウレタンフォームは、
 非常にすぐれた断熱材です(熱伝導率0.028W/mK)。


            

(3)第3層/空気層
 気密化された空気層は最高の断熱効果を発揮します
(0.022W/mK)。羽根布団やダウンジャケットの暖かさは、
 この空気の断熱性能からきているのです。

            

(4)第4層/仕上げ材(プラスターボード)
 第3層の空気層を密閉する役目を担っています。

と長々と自分が説明したかのように書いていますが・・・
そんな訳ありません(笑)

ウレタン吹き付け前の状況です。
ウレタン吹き付け前(2)1013UP1B


そして
吹き付け後の状況です。

ウレタン吹き付け終了(3)1013UP1C


白く見えてる部分が吹き付け部分ですね~
これって吹き付けてないところはそのまんま??

大体、天井部分に吹き付けてあるけど・・
壁の一部は付いてないですが・・・
どうなんでしょう??
監督さんに聞いてみようかな~

ということで今日は終了で!!

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


13 : 47 : 42 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(6週目)パート5 外部目地コーキング打ち
2007 / 10 / 21 ( Sun )
こんにちは!!\(^▽^)/

今日は会社のお友達とバーベキューです。
いい天気で!!おもいっきり子供達も遊ばせてあげたいと
思います!!
ワカはたぶん振り回されるんだろうな~σ(^◇^;)

ワカに今日も頑張れる応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ



今日は着工(6週目)パート5 外部目地コーキング打ちです。

これは連続で見てもらった方が、
分かると思うのでどうぞー!!

外部目地コーキング打ち(2)1011UP3A



外部目地コーキング打ち(3)1011UP3B



外部目地コーキング打ち終了1011UP3C


どうでしたか~?
完成までの流れがよく分かります。
ありがとうございます。監督さん

しかし、気の遠くなるような作業をこなしてくれている。
大工さん・職人さんありがとうございます。

この外部目地がどれくらいの範囲あるのかは分かりませんが・・

2枚目の作業してる方。
腰と首痛くなってないですか~
大丈夫??(笑)

これから寒くなってきますので、怪我無くお願いします。

っとこんな感じで終了!!


現場は7週目です。作業予定は、外壁タイルや、シャッター取付、ユニットバスの設置、階段とかもありますね~
大工工事が、7週目から11週目まで入る予定になっているので
いっぱい写真が届くといいな~

では、今日は終了!!
またお越しくださいね~


にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
06 : 00 : 00 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
着工(6週目)パート4 ガラスはめ込み作業
2007 / 10 / 19 ( Fri )
こんにちは~(≧∇≦)

まだまだ6週目いきますよーーー!!
今日も応援よろしくですどん!!
にほんブログ村 住まいブログへ

今日はガラスはめ込み状況です。

2F窓(洗面所) 
ガラスはめ込み状況(3)1010UP1A


ここはたぶん2Fのキッチンから洗面所を見た感じですね~
すいませんσ(^◇^;)いつも想像でしかご紹介できず・・・

サッシの色が白なので2Fで合っていると思います。

1Fのサッシはナチュラルブラウン系で。
2Fのサッシはすべて白です。


結構、1F(親世帯)と2F(子世帯)の内装が違うので。
面白いですよ。完成が楽しみです。


2Fの子供室ですね。
ガラスはめ込み状況1010UP1B


子供室ABCって感じですね。
すいません図面はこちらからどうぞ!!
http://55125513.blog114.fc2.com/blog-entry-41.html

ボルト緊結社内検査
ボルト緊結社内検査1011UP1C


6週目にボルト緊結社内検査を行っている様子です。

PC建て方で、コンクリートパネルを組み立てて
ボルトで止めてある箇所を最終的に検査しています。

社内検査ですのでウベハウスさん独自の検査。大事ですね!!

ついでにこの場所は1Fです。
サッシの色が違うでしょ!!

仕様で1F・2Fそれぞれ選んだ色はわかっていても、
やはり実物見ると「ほほ~」こんな感じの色なんだ~
ってすごい感心をもってしまいます。

そこからまた余計な妄想タイムに入ってしまうんですね。

「疲れるからやめなさい!!」
って自分自身に訴えたい。。(=∇=;|||)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

10 : 53 : 02 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
建物の2回目(頭金)支払完了!!
2007 / 10 / 18 ( Thu )
こんにちは(-△-;)

建物の頭金支払(2回目)が終了しました。
毎回このお金の支払になると少しブルーな気持ちになりますね。

1回目は、着工開始時に頭金の一部として、○百万支払。
2回目は、上棟時に頭金の一部として、同じく○百万支払。

たぶん次は、銀行からの借入れをして残りを支払。
って感じです。

工事を進めていく中で、追加や変更があった部分については、
引渡し時に精算って感じですね。


とにかく大金が左右してるので結構、精神的に疲れちゃったりします。
怖いもん~
大金持ってると・・・・

ワカ と~ってもビビリです。σ(^◇^;)

銀行の担当者が変更になりました~っていう電話がきました。
土地の借入れ時に、お世話になったAさん!!
どうもありがとうございました。(←転勤になったそうです。)
どこに行かれたのか??

まーとにかく
無事に工事も借入れも完了するように頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
06 : 00 : 00 | ローン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(6週目)パート3 屋根完成!!
2007 / 10 / 17 ( Wed )
こんにちは!!(≧∇≦)

前回に引き続き屋根ネタいきましょう!!

応援おねがいしまーす。
今日も頑張りますよ!!
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

前回の日記では、屋根組みでした。

今日は着工(6週目)パート3 屋根完成!!です。\(^▽^)/

さっそく写真どうぞ!!
屋根ルーフィング貼り
屋根ルーフィング貼り1010UP2A


ここ大事ですよ!!大工さん!!
雨漏りしないようによろしくお願いしますね。
って作業はとっくに終わっているのですが・・(笑)
屋根から雨漏りはしゃれになりませんからね~

屋上妻壁シート貼り
屋上妻壁シート貼り1011UP2B


壁ですね壁。。
真っ白な壁が出来上がりますよ!!
外壁タイルはグリーンで、この部分だけ白壁になります。
どんな感じに仕上がるのか!!

屋上サイディング貼り終了
屋上サイディング貼り終了1011UP2C


出来ました!!屋根完成!!

おおおお~っと子供達と声をそろえて感激してました!!(笑)

これで外壁が入ったらもっと感激だろうな~
というか、今更なんですが大工さんってすごいな~
家を作っちゃうんだから。。

そんな大工さん達に応援のワンポチ お願いしま~す。

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

06 : 00 : 00 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(6週目)パート2屋根組み
2007 / 10 / 16 ( Tue )
こんにちは!!(^▽^)

無事に運動会も終了して、楽しく週末を過ごすことができました。

今日も頑張りまーす!!応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

パパさんは朝から10hまでの間だけ、運動会に参加。
そして仕事へ

まーほとんどいなかった様なものですが、それでも子供達は
「パパさんが見てくれていると!」張り切って頑張っていましたよ。

こんな時ぐらいお休みしてほしいです。
子供のために!!(本音)


子供が大きくなっていくほど、こういう行事は大切なコミニケーションの場になるんですよね~
少し考えを変えてくれるとうれしいのですが・・・

っと愚痴ってしまいましたが・・・

お家の話にいきましょうか!!

今日は着工(6週目)パート2屋根組みです。

現場は7週目に入っております。
レポはまだまだ6週目・・・・お許しを(笑)

今日は一気にご覧下さい!!
屋根組み1009UP3A



屋根組み(3)1009UP3B



屋根組み(5)1009UP3C



屋根組み(6)1009UP3D


どうでした??(笑)ヾ(>▽<)ゞ
屋根組みですがワカこの写真見てビックリでした。

鉄骨で組み立ててある屋根を乗せるのかとばかり思ってたので。
「あれ?そこの部分だけ木材なのね~Σ( ̄ロ ̄; 」
って感じで・・

ウベハウスでお家を建てた人のブログで、
ほとんどが屋根部分鉄骨でしたので・・・てっきり・・・

確認ミスでした。(;´Д`)

まだまだ6週目の工程記事続きます!!
次回もお楽しみに!!\(^▽^)/

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
06 : 05 : 42 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
照明配線変更
2007 / 10 / 14 ( Sun )
こんにちは~( ̄ー ̄)

今日は、照明配線変更のお話です。

以前キッチン照明という記事を書きました。が!
このキッチン照明がキッチンに取り付けることが
出来なくなったんです。(泣)

ということでキッチン照明でなく
ただの照明になってしまった。悲しい~

でも、名前が無いと話づらいので勝手ながら
「スポット6ちゃん」と名づけました。

キッチン照明記事
http://55125513.blog114.fc2.com/blog-entry-25.html

スポット6ちゃん
キッチン上照明


前回の計画では、キッチン上に取り付ける梁部分に
この「スポット6ちゃん」を取り付ける予定でした。

しか~し、取り付け部分の幅が梁の幅より大きくて、
取り付け不可能です!という事になりました。
ショックです。( ̄ロ ̄|||)


キッチン部分


という事で照明の配線をもう一度考え直す事に・・σ(^◇^;)

なかなかイメージ通りにいかず・・・
インテリアコーディネーターさんと
メール・FAXのやり取りが続きました。

<結論>
「スポット6ちゃん」の設置する場所がない~/('ё')\
お~う(泣)大金が無駄になるのか・・・?


電気配線の最終決定願いが監督さんから出たので。。
決めなくてはいけません。

結局、LDKには設置せず、寝室にもって行く予定です。
でも、どうだろう?寝室にスポット6ちゃん??
検討中です。(泣)

また、配線図面が出来次第ご紹介する事にしましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~


14 : 31 : 29 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
着工(6週目) 配管の状況
2007 / 10 / 13 ( Sat )
こんにちは!!(^▽^)

今日は子供達の運動会!!
ビデオ撮影と応援でかなりバタバタしてる最中だと思われます。
がんばるじょーー

さてさて
今日は着工(6週目)配管状況の写真をお送りいたします。
どんどん進みますよ!!

ここはたぶん・・・・1Fのキッチン部分だと思います。
当たってますかね?監督さん?

なんだか配管がおもしろいですね。にょきにょきと・・・
1Fのキッチン床下収納庫のスパースが見えます。

内観1009UP2


ん~ここはどこのスペースだろう??
2Fお風呂かな~??
内観1009(3)UP2


ここは、たぶん1Fのお風呂でしょうか?
小窓が2箇所なので。
内観1009(4)UP2


どんどん工事が進んでいく我が家!!
ブログの方が追いつかないかも・・・・(心配)

でもマイペースで頑張ります!!

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

08 : 00 : 00 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(5週目)パート3
2007 / 10 / 12 ( Fri )
こんにちは!!(≧∇≦)

今月はいろんな行事がいっぱいで楽しみな反面。。
大変なところもあります。

今週に限っては、水曜日はお弁当の日で3時起きで3人分の
お弁当を頑張って作りました。
もー仕事中、眠い眠い・・(-_-)zzz...

土曜日は、運動会です。
天気もいいようだし。楽しみです。\(^o\) (/o^)/

今日は着工(5週目)パート3!!

監督さんがいっぱい写真を送ってくれたので。
出来るだけいっぱい写真を載せて紹介していきたいと思っています。

パート2で、
バルコニーのモルタル塗り準備の次は

バルコニー部分勾配モルタル塗り終了
バルコニー部分勾配モルタル塗り終了1005UP


こんな調子でたぶん屋上もモルタル塗り終了してるんだろうな。
(妄想)

そして
大工さん(棟梁)登場
大工さん(棟梁)登場1006UP


はじめまして!!大工さん
どうぞ我が家を、よろしくお願いします。
お会い出来ないのが残念です。
今度、差し入れのドリンクでもお送りしますね。


内観
内観1009(2)UP


おおー内観!!
パイプ管が通ってる通ってる!!
こういう内観しっかり見ておくと後々いいかもしれませんね。
何十年経って、配管の取替えしたいときとか、役に立つでしょう!!

入り口看板
入り口看板1006UP


皆さん怪我のないように頑張って下さい!!
もちろん事故等もだけど!!

この足場が取れるのがとっても楽しみです。(≧∇≦)
どんな形で顔を出してくれるのか!!

ウキウキです

この日記も頑張って更新していけるように!応援お願いしま~す。

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
06 : 00 : 00 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
着工(5週目)PC建て方 パート3
2007 / 10 / 10 ( Wed )
こんにちは!!(≧∇≦)
今日も元気にがんばりましょう!!


ってことで!どーんヾ(>▽<)ゞ
にほんブログ村 住まいブログへ

今日は着工(5週目)PC建て方 パート3です!!

5週目の3日間で、PC組立が完了!!
1F2F屋上も無事完成した様です。
この後は、まだ1ヶ月の詳しい工程表をもらってないので不明ですが。
計画通りでいくと、屋上屋根の取り付けや!サッシ取り付け!
内部配管の設備工事等になるはずです。

ご覧の通り
サッシ、設備パイプ等搬入1004UP2


サッシやパイプが置かれてますよね。
あれは1F部分かな??
2Fのサッシはすべて白・白・白です。

サッシ搬入1004UP2


両方置いてあるっぽいですね。
作業本当に早いな~
まー計画では、今年度中ですからね~

こちらの写真は
屋上バルコニー勾配モルタル塗り段取り中
屋上バルコニー勾配モルタル塗り段取り1004UP2


これではまだ、屋上のバルコニー部分がどれだけの広さなのか分からないですね。
それにまだ屋根部分が来たらまた違うんだろうな~
楽しみです。

6週目の状況写真が楽しみです。
監督さんよろしくお願いしまーす。m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

06 : 00 : 00 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(5週目)PC建て方 パート2
2007 / 10 / 08 ( Mon )
こんにちは~\(^▽^)/

今日は着工(5週目)PC建て方 パート2です。

前回の着工(5週目)の初日では1F部分の組立でした。
2日目からは2F部分の組立となります。

2F部分 PC建て方開始~
PC建て方2日目(4)1002UP


おお~建ってる建ってる!!(≧∇≦)
すごい!!すごい!!


これは2F部分のバルコニーの写真です。

建て方終了バルコニー状況1003UP


ん~やっぱり予想通り少し狭いな~ ガッカリ。(T~T)
だけどしょうがないんだよね。
境界線ぎりぎりまで伸ばしてこれなので・・・

内部の写真です。
建て方終了内部状況(5)1003UP


建て方終了内部状況(6)1003UP


本当にコンクリートのパネル一つ一つ組み立ててるのが。
よく分かります。
接続部分は、ボルトで固定!!
ネジ部分が飛び出してるのが分かりますよね。

1つのネジがどれだけの大きさなのか見てみたかったな~
まー順調に工程通り進んでおります。

まだ少し写真があるので次回にでも紹介しましょう。
今日のところはここまで!!

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
10 : 21 : 31 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
建物の1回目(頭金)支払完了
2007 / 10 / 05 ( Fri )
こんにちは(=^▽^=)

もう10月なんですね。
朝がとっても寒いです。
この寒さで先週は子供のお熱で振り回されましたが(=∇=;|||)
今週は大丈夫だろうか??
とヒヤヒヤなワカです。

さあ!今日は、建物の第一回目(頭金)の支払完了のお話です。

現場はPC建て方を行っています。
前回記事では1F部分の組み立てでした。
2Fと3F部分は今日あたり終了してるかな~?
残念ながら写真はまだ届いておりません。
と・いうことで、別のお話でご了承くださいませ!!

とほほほ・・・
分かっているとはいえ大金の支払はブルーになります。(笑)

先週に頭金の一部の420万ほどを支払いました。

一応、今回の着工時支払い(1回目)
次は上棟時支払い(2回目)となっています。

そして銀行からの融資支払(3回目)という感じになってます。


すでに、土地のローン返済が始まっているため、
この建物の融資金額をなるべく少なくしないと。
大変な事に(泣)(>ω<;)

土地と建物を合わせて、膨大な金額のローン返済になってしまうと
毎月20万ぐらいの返済額に・・・
恐ろしい~

広島の両親が現在住んでいる土地が早めに売れると、
かなり助かります。

最近、近くの不動産が土地を見学しに来たようで、
不動産が購入していただければ比較的早く売買できるでしょうね。

お願いします。購入してくださ~い!!
っと祈るばかりです。

今はひたすらローン返済のために、頑張って働きます!!
頑張るジョー!!

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~
06 : 00 : 03 | ローン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工(5週目)PC建て方
2007 / 10 / 03 ( Wed )
どーもー\(^▽^)/

今日は、着工(5週目)PC建て方のお話です。

まず、PCとはパネルコンクリートの事です。

ウベハウスは鉄筋コンクリートパネル構造で造られます。
(プレキャスト鉄筋コンクリートパネル壁式工法)


詳しくはこちらのHPでどうぞ

ウベハウス 
http://www.ubehouse.com/

写真見て、やはりビックリです。\(◎o◎)/!
中部では、なかなかお目にかかれない光景です。
本当に「今からビルでも建てるんですか??」
って感じです。(笑)


どうぞご覧ください。
PC建て方初日1001


工場で造られてきたPCが積み重なっていますね。
これを順番に組み立てていくんですね~
プラモデルみたいな感覚なんだろうか??

PC建て方初日(2)1001


おお~なんかおもしろい。
窓部分はしっかり開いていますね。
PC建て方は約3日ほどで完了するそうです。
(早)\(◎o◎)/!(早)
本当早いですよ!
この写真はすべて5週目初日の写真です。

PC建て方初日(4)1001


これなんかすごいな~
まだ1階部分なのに、これだけでも十分に住める空間出来そうですよね~

PC建て方初日(5)1001


この上に2階部分のPCが建ちます。
すごいな~
っと感心するばかりです。

ワカもっと状況写真ほしくて、監督さんにお願いしてしまった。
すいませんわがまま言ってしまって・・・m(_ _)m

でも、連絡いれるのが遅かったのでいいショットは取れないかも。
一度逃すともう見れないですもんね。構造部分は。(-△-;)

では次回 着工記事をお楽しみに~

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

06 : 00 : 00 | 着工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレ仕様
2007 / 10 / 01 ( Mon )
こんにちは~(≧∇≦)

29日に題名しか載せていない日記をアップしていた、
とんちんかんワカです。本当に申し訳ないです。
せっかく見に来てくださった方々がいらっしゃるのに。
ごめんなさい。。

話がいろいろ飛んでしまって申し訳ありませんね~
休日のお話はいずれまたします。

とりあえず今日はこれで!!

今日はトイレの仕様で行きましょう。

この画像はINAXのサティスです。が!!
INAX トイレ  大便器・シャワートイレ一体型便器  サティス


実際の取り付けるトイレは残念ながらサティスではないんです。

サティスもどきです。( ̄ー ̄)

INAXで、サティスと変わらない仕様で、格安なものを選びました。

シャワートイレであっても、ワカ家はたぶん使用しないでしょう。
電源を入れることはないと思います。
現在もそうなので。

手洗器・手洗カウンター です。
INAX トイレ  手洗器・手洗カウンター  スリム/スクエアタイプ


トイレ内が狭くなるかな~っと思いましたが。
手洗器・手洗カウンター は付けることにしました。

カウンター部分は子供のおもちゃが並ぶかな(笑)

手洗い下の収納部分は、狭くてあまり物は置けない感じでしたが。
まー後からでも考えます。(>▽<)

にほんブログ村 住まいブログへ 

ご覧になって、応援していただける方ポチっとお願いしまーす。
二世帯住宅 ランキング参加中です。(≧∇≦)

ありがとうございました(^O^)/~

09 : 15 : 00 | 図面・仕様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
